« サニーレタス | トップページ | クリスマスローズの植え替え »

2021年2月16日 (火)

クリスマスローズの病気

1月16日にダコニールを散布、2月3日にジマンダイセン水和剤
水和剤を散布、2月16日にベンレートを散布しました。
今日(2月16日)クリスマスローズの葉に病気が発生しているの
わ見つけました。
          ①                   ②
3_20210216121501 Photo_20210216121601

         ③

Photo_20210216121602

さて、この病気は何 ? 
どの薬を散布したらよいのやら ?

お分かりの方、教えて下さい

今後は一週間おきに薬剤散布をしたいと考えてます。

« サニーレタス | トップページ | クリスマスローズの植え替え »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日薬剤について記載した者です。
写真を見ましたが、病気は灰カビ、ベト病あたりだと思います。
また、この葉は昨年発生した古い葉ではないですか?
もし病気が発生しているなら、今時期は新しい葉が出てくる時期なので
古い葉はカットしたらどうでしょうか?
毎年春に全ての葉が入れ替わりますのでスパッといってください。

薬剤ですが、クリスマスローズのナーセリーの有名どころは
灰カビにたいしてセイビアーという薬剤を使っているところが多いそうです。
最新の薬剤で耐性菌も確認されていないそうです。
また、使い方としては予防散布が中心ですが、発生後でも拡散を止める効果もあるそうです。
現在ご利用のローテーションに入れたらどうでしょうか?
余りに病気が出まくるようであれば、環境が悪いことが考えられますので
風通しを良くしたり、土壌改良なども検討してください。

古い葉はどうしても病気になったり傷んでしまいます。
宿根草なので葉が毎年入れ替わることを考慮し、古い葉はカットし
新しい柔らかい葉が病気にならないように対処を優先してください。
散布は感染前、雨が降る前に効果的に散布すれば
毎週のような散布は全く必要ありませんよ。

いつもコメントありがとうございます。
昨年は病気が発生した古い葉をカットしてたら
新しい葉が出ず枯れてしまいました。
今年は定期的に薬剤散布を心掛けてますが
病気をくい止めることが出来ず困ってます。
セイビアーと言う薬剤、探してみます。

写真①・・?
写真②・・灰色カビ病
写真③・・? 灰色カビ病 ?

こんにちは。
写真はベト病と灰カビの姿です。ネットで検索すると写真が沢山でてますよ。

クリスマスローズは宿根草ですので、今年の春に発生した新葉は
来年の今頃にはボロボロになり役割を終え、新しい葉に毎年入れ替わっていきます。
新しい葉が出ないということは、灰カビ、ベト病などの病気の影響もあるかもしれませんが
それよりも植え付けられている環境に問題があると思われます。
株に体力があれば、灰カビ、ベト病程度で枯れることは滅多にありません。
もともと調子が悪く、灰カビで枯れることはあるかもしれませんが。

枯れる可能性が高い病気は、株元が腐ってくる軟腐病、水はけが悪く起きる根腐れ
あとはダニやアザミウマなどが媒介するブラックデス、モザイク病などのウィルス病です。
写真の病状は灰カビベト病ですが、枯れた原因はそこではないと思います。
さらに致命的なブラックデスでもなさそうですので、別な問題だとおもいますよ。
ですのでカビ病系の薬剤を幾ら散布しても解決にならないと思われます。
先ずは水はけの良い土で植替えを行い、風通しの良い場所に置き
株が成長できる状況を作ってあげたらどうでしょうか。
土壌改良→基礎体力の向上→適切な薬剤散布。
それでは。

毎回新設にコメントありがとうございます。
早速、赤玉土小粒、腐葉土、緩効性肥料を
買ってきて植え替えたいと思います。
鉢も新しいものを使います。

ID、パスワードをメモしてましたが、誤って破棄したようです。
解らなくなってブログの更新が出来ません。
困った  困った

ID、パスワードをメモしてましたが、誤って破棄したようです。
解らなくなってブログの更新が出来ません。
困った  困った

青い実を付けたミニトマトが成長しています。
きゅうりもそろそろ実を付けるでしょう。
ズッキーニを授粉させるのに、雄花と雌花が同時に
開花しなくて困ってます。
ゴーヤはまだまだ収穫出来ません。
青シソが庭のあちこちに生えて伸びて、冷やしそーめん、
冷やっこに利用してます。今が旬ですよね。

春から咲いていた袋なでしこ、ノースボール、キンセンカ
は枯れて沢山種が採取出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サニーレタス | トップページ | クリスマスローズの植え替え »

フォト
無料ブログはココログ

ノーテン小作人